お知らせ
2019.11.18
- 受験生の方へ
- 在学生の方へ
- 保護者の方へ
看護・栄養学科2年次生を対象としたグローアップセレモニーを開催しました
11月9日(土)に、看護・栄養学科2年次生を対象としたグローアップセレモニー(Grow-up Ceremony)を開催しました。
このセレモニーは、4年間の学修の節目として、各学科2年次生一人ひとりがこれまでの学修を振り返り、看護職および管理栄養職への学びの意思を確認する目的として開催したものです。
今回は、医療法人社団慈佑会 方波見医院で長年にわたり空知奈井江町で地域医療にご活躍されている医師の方波見康雄先生をお招きし、「わたしは、なぜ看護師・管理栄養士をめざしたのだろう?」という演題でご講演いただきました。専門職業人として医療ケアをするうえでの心構えをあらためてお話しいただきました。
学生からは「他者と共感することの大切さがわかった」「五感を活かすことは医療・保健のかなめとわかった」「ケアの心を理解することが出来た」などの感想が寄せられました。
また、講演終了後、学生を代表して、看護学科 桑島健将さん 栄養学科 亀谷智弘さんから今後に向けての決意表明がありました。
最後にセレモニーの記念として、学長からクリップファイルの贈呈があり、閉式となりました。
さらに、午後からは全学年対象の保護者懇談会を開催し、看護・栄養学科の学修状況の説明、個別懇談、就職・国試ガイダンス、高等教育の新修学支援制度説明会を実施しました。